極悪人

パソコンに向かっています。

今、とても静かで、聞こえている音はパソコンの音だけです。

ウィーンという音と、カチカチと打っている音。

わたしの家の周りにはたくさん人がいるはずなのになんでこんなに音がしないのか。

みんな寝ているわけじゃないでしょ。


おととい、昨日、今日と、わたしは極悪人です。

前を歩いている人がのろのろ歩いていたり、

人が前を横切ったりしただけでいらいらします。

「もう!」と思ってしまう。通るな、どっかいけと。

多分、明日かあさってに生理になるんでしょう。

昔、子どものころ、家にあった古くさいマンガを読んでいて、

「なんであんなに機嫌が悪いの?」「ああ、きっとアレでしょ」というようなことが書いていて、

アレが生理のこととは多分わかっていて、それと機嫌が悪いことはどうつながるのかわからなかったことを

思い出しました。

今は、機嫌が悪くなって、ふと我に返ると(我に返るの使い方あってるかな)、

あはは、人間なんだなぁ、とおもしろくなります。

なんで機嫌が悪くなるんでしょう。わかりません。