お正月のこと

正月どっか行ったん? と聞かれて、

え、お正月、ど、こも行ってないです、と答えて、

じゃあ家で正月番組ばっかりみてたん? と聞かれ、

え、と、テレビもそんなにみてないです、多分、と答え、

じゃあなにしとったん? と聞かれ、

なにしてたんでしょう、わたし、お正月、と答え、

あ、紅白はちょっとみました、とつけたし、

紅白? さぶちゃん最後やったから、なんちゃらかんちゃら、

正月なんもしてへんゆうても、マンガよんだり、なんかあるやろ、と言われ、

マンガ、よんでないです、と答え、

わたし正月なにしとったっけ、ほんまに、と、思いめぐらし、

思い出した。

片づけてた。ずっと。おおそうじ。

お正月どこか行かれたんですか? と聞けばよかった。

ひとびとはどんなことをするのか。

今になって、興味がわいてきた。