かなしみ

食器洗い機というのやろうか、あれがずっと台所の棚のなかでねむっていて、

すっごい場所をとっているから、この場所があればもっと収納とかできそうやと思って、

リサイクル業者のひとに持って行ってもらおうと電話をして、昨日の夜、準備してた。

そしたらその食器洗い機のなかに、新聞の集金のときにもらえるカレンダーが入っていて、

(物入れにしていたみたい、他にもいろいろ入ってた)

2008年の9月と10月ので、ああ、この食器洗い機は時が止まったままやったって思った。


「でんでんむしのかなしみ」

このタイトルの絵本の表紙だけ、これも昨日バイト中みて、

でんでんむしのかなしみって、タイトルみただけでせつないような気持ちになって、でもそれは、

せつない感じだけじゃなくて、なんやろ、なんやろ、わからんけど、

ずっと残ってる。

でんでんむしもかなしいんか、って思ったんかもしらへん。