これから

昼、スーパーへ行くと、

このあいだの日曜日、結婚パーティーだった友だちのおかあさんに会った。

わー、こないだー、と、うれしくなって少し話した。

近くで話していると、ああ、やっぱりそっくりやなぁ、って、親子やなぁ、って、

おとうともそっくりやなぁって、思いながら、

なんか、じんとした。

しゃべってるおばちゃんの後ろにある窓の向こうに、薄い赤茶色の葉っぱの木があって、その色をいま思い出す。

いい感じの天気やった。


まいがかわいかったことと、おばちゃんの手紙、めっちゃよかったこと、伝えた。

(おばちゃんは日曜いてなかったから)

これからもよろしくね、って言ってもらえて、こちらこそってなって、

これから、って言えることに、またちょっとじんとしながら帰ってきた。