10月の20日

今日はおかあさんの命日。

バイトが終わって、電車で帰ってきて、駅を出ると、雨の日の外の空気。

今日はわたしが外を歩いているときずっと、朝も昼も、

傘をさすかささないか迷うくらいの雨で、

迷って、一応さして歩いた。


このあいだから、雨の日の外、いいなぁって思う。

いつもはそんなになんとも思わないけど、

水たまりの水が透きとおっていてきれいでじっと見たりした。

きれいねんなぁ、と思った。


帰ってきて、ねむくてねむくて、

洗濯機をまわしている間にねむってしまって、さっき起きた。

起きたらお線香の匂いがしていて、テレビからカツオの声がきこえた。

いぬそんぐを小さい声で歌いながら洗濯物を干した。

いい歌だな。


それで、今から昨日の残りのごはんを食べて、またねむって、

明日が今日になって、あさってが今日になって、って続く予定。

ちょっと外にでたいな。