うぃ

職場にSさんというひとがいて、

そのひとはいつもお昼くらいに、「ういーす」と出勤してくる。

Sさんが「ういーす」と出勤してくると、

わたしもいつのまにか「うぃ」と、あいさつするようになった。けっこう無意識に。

でも、今日、「うぃ」と言ったら、「うぃ」って、と笑えて、

なんでそんなふうに改めて「うぃ」に、わたしが反応したかというと、

Sさんは、今日で最後だからかな。(異動するらしい)

ああ、わたし、もう「うぃ」って、当分言わへんやろうな、と思った。


10月って、人事異動の時期なのかな。

異動だけじゃないけど、辞めるひとがいたり、あたらしく入ってくるひともたくさんいたり、

めまぐるしいです。

わたしはなんだか、蚊帳の外みたいで(あまりなにも聞かないから)、遠くからそれをみている感じ。

みんなぞろぞろと集まってきたり、ばらばらになったり、

普段、あたりまえのようにある場所がおなじ場所で、おなじものをみながら、全然別のところで、

なにか思ったり、考えたり、思い出したり、いらいらしたり、あせったり、ふふ、と笑えたり、

しているんだろうなぁ。