左と右

さっき、チョコレートを買いに外へ出て、

少し遠いほうのスーパーへ向かって歩いていたら、

後ろから、黄色いペットボトルのケースをななめ掛けにした、

まだ小学生になっていないくらいの男の子がふたり、

ぺたぺたと音をたてて走って、わたしを追い越して行った。

わたしは、子どもの走る音って、ぺたんぺたん、っていうんやなぁ、へえ、

と思いながら、後ろ姿をみてた。

その子たちは、赤いポストの前で止まって、なにか話していた。


その子たちの横を通るとき、

なあ、あのひとにきいたらいいんちゃう? という声が聞こえてきた。

あのひとってわたしのこと? と思って、

かわいいから、なんでも聞いて、というきもちで、なに? と聞くと、

あの、左ってこっちですか? と、

ポストの投函口の左側をさしながら、すごく小さいかわいい声で言った。

うん、左そっち、と言うと、左側になにか郵便物を、よいしょという感じで入れて、

またぺたぺたと音をたてて走ってどこかへ行った。黄色い夕方。


左ってこっちですか、って、いいなぁ、

左そっちですよ、と思いながら帰ってきた。