寝ぐせ

毎朝、寝ぐせがすごい。

それに、わたしはいつもぎりぎりまで寝ているから、

直す時間がぜんぜんなくって、

ストレートアイロンでものすごく適当にのばして仕事に向かう。

仕事に向かう途中、

歩くわたしの影をみて、寝ぐせ直ってないな、とたまに思う。

まあいいやと、ちょっとだけ手で押さえる。


今日、職場のひとたちが、なにか寝ぐせの話をしていて、

その会話の輪にちょっと近づいたので、

わたしいつもすごい寝ぐせなんですよね、と言うと、

え、ふちのさんいつもまとまってるじゃないですか、と言われる。

おう、それは、ほんとうにそう思って言ったのかはわからないけど、

ごまかせてるのかな。

ほんとうにすごいから、みてほしくなった。