「いしいしんじの本」
今日、本屋で、わたしが働いてる本屋じゃない本屋で、
いしいしんじさんの本を買ったら、そこの店員さんが、
「こちら、サイン本もございますので、」とわざわざとなりの店まで取りに行って、
持ってきてくれた。走って。
家に帰ってきて、巻いてあったビニールをやぶいて、表紙をめくると、
「いしいしんじ」とほんとうにサインしてあった。
となりには、でっかいヤモリみたいな絵もある。
これ、いしいしんじさん書いたんやぁ、これ、いしいしんじさんさわったんやなぁ、
って、思いながらマジックのところの匂いを嗅いだら、
なんか、かんきつ系のいい匂いがした。
『おもしろい小説や童話は、読む人のきぶんをよくするために、じょうずにつく嘘だ、
っていう人もいますが(図書館のユミねえとか。いつも変なにおいの紅茶をのんでる)、
ぼくは、ぜんぜんそうは思いません。嘘をついているな、ってわかると、
途中で「あれあれ」ときぶんがひえちゃう。
手品の種が、ポロポロと舞台におちてく感じがします。
りっぱな家や、船や着物は、人の作ったものだけど、ほんものです。
住吉大社や、松本のお城は、もし建てたひとが嘘つきだったなら、いまごろ、
あとかたもなにもないでしょう。
ケストナーさんのつくったお話は、お城というより、
すべすべの木でできたたんすって感じがします。
ひきだしを、そっとあけると、なかにきれいなガラス玉や、
なんに使うかわからない黒い棒や、指人形や、電車の切符や、草花の種がはいっている。
みているうち、笑っちゃったり、こわかったり、
その日の晩ごはんが楽しみになったり、自分が少し、はずかしくなったりします。
別の日にあけると、またちがうものがみつかります。