「日々ごはん10」

本屋のバイトを終えて、今日は夜のバイトが休みになったので、

心斎橋の本屋に、なんとなく、ふらっと行った。

ゴールデンウィークなので、外はやっぱりひとが多かった。たくさんいた。


わたしは、高山なおみさんの「日々ごはん10」を買って、すぐに帰ってきた。

高山さんの本を読むと、しゅるしゅるとなにかほどけて、すき間ができる。

きちきちしていなくて、風通しがよくなる。

日々、高山さんは、仕事をしたり、ごはんを作って食べたり、布団を干したり、

寝坊してしまったり、ずーっと寝ている日もあったり、本を読み耽ったり、

連続のドラマとか、アムちゃんのホームページの更新を楽しみにしていたり、

天気がよくて外がピッカピッカやったら、スイセイさんをいちいち呼んできて見せたり、

大好きなひとたちに会ったときは、もう読んでいてほんとうに大好きなんやなって、

そのまま伝わってくるように書いてる。


帯の、ちょうど背表紙のところに、『地球はいいところだなあ』と書いてある。

それを見て、荒井良二さんの「なんていいんだぼくのせかい」というタイトルを見たときと同じきもちになった。