Re:Sのこと
好きだった雑誌ばかり休刊になったりする。
うー、とそのときは嘆くのだけど、いつのまにかわたしも忘れて、日々過ごす。
けど、思い出すと、そのときの背景というか、どこでみつけたとか、
どうやってその店から帰ったとか、気温なんかまで思い出して、
ああ、そうや。ほんで、どこで読んだとか、
読んだ後、床に寝転がって天井をじっと見ていたんやった、とか、
もう、わーと思い出して、どきどきする。
それくらい大好きな雑誌が「Re:S」。「Re:S」!
昔見たものを今またあらためて見ると、違和感があったりするけど、
これはないなぁ。同じくらいこうふんする。
休刊になったといっても、今まで出ていたものはここにあるわけやから、
それを読めばいい。何度も読めばいい。
後ろのほうのページに、ライターの小宮山さくらさんが毎号連載していた、
「好きな人の好きな本」というのが大好きやった。
これを読んで、わたしも何冊か買った。
佐内正史さんの「鉄火」という写真集の説明の文から少し。(少しじゃないかな)
『「鉄火」には被写体としてありとあらゆるものが登場する。
記号、町、人、車。美しいものが美しく、黄色いものが黄色く、
柔らかなものは柔らかく、妙なものが妙なままそこにある。
筋が通り過ぎていてツッコめない狂気。
緊迫しているものと暖かくゆるんだものが混在していて、
そのバランスにドキドキするし、その全てがキラキラとまぶしい。
吸い込まれるんじゃなくて、向こうから近寄ってくる感じ。』
『私たちは絶えず移動しながら、とりあえず今はこの場所で生きている。
全ての通過点には見えるものがたくさんあふれていて、私たちは、それを見る。
ふんわり、ではいけない。きちんと、ピントを合わせて、凝視しなければいけない。
覚えたいと思ったなら覚えればいい。そうでなければ忘れればいい。
あんまり気に入ってしまったら、愛してしまってもかまわない。
要は好きにすればいいだけの話だ。
佐内さんの写真を見るたびにそんなことを思う。
「それしかない」人と「それ」との関係に、私はいつも胸がちぎれそうな憧憬を抱く。
彼には写真があって、写真しかなくて、代わりになるものはどこを探しても絶対になくて。
そのノット・オルタナティブな在り方からは、どうしたって目が離せない。』
顔をあげれば、今までとはちょっと違って見えるようになるこの感じ。
言葉はやっぱりすごいなと思う。
佐内正史さんから小宮山さくらさんに。
小宮山さくらさんの文を読んで、わたしに。「Re:S」ありがとうやわ。