さみしいについて

昨日、仕事に行くと、急にあらたまってわたしに向き合って、

「あの、ふちのさん」と言われたので、わたしがなにかやらかしたのかと思った。

こわごわ、「え、なんですか」と聞いたら、

そのひとは11日で移動になるということだった。


わたしは今が何日なのかぱっと出てこなくて、

でも、3月になったばかりだったことには気づいて、(もう1週間経ってるね、はやい!)

「急ですね」と言った。「はい、そうなんです、急なんです」と言ってた。

今までお世話になりました、いえいえ、こちらこそお世話になりました、

と、もごもご言い合って、そしてわたしは、

「さみしくなりますね」とたどたどしく言った。

たどたどしいのは、よくわかってないから。


わたしは突然なにかを言われて、すぐにはなにも言えない。

なにか言ったとしても、ちゃんと思ってないことを言ってる。

そのことに自分で気づいて、ずっともやもやする。

さみしくないことはない。まだわからない。

ほんとうは、あ、そうなんや、って思っただけだ。



それから、今まで移動になったひととか、辞めていったひとのことを思い出していた。


産まれたばかりの子どもの写真をうれしそうに毎日のように見せてきてたひととか、

(子どもの名前はまいこちゃんといった)

BL小説を書いていると言って同人誌をくれたひとのこととか、

ドラえもんが大好きやった、わたしとおなじ年のひとのこととか、

うーん、あと、

困ったときのこまいさんといって、わたしが頼りまくっていたひとのこととか、

ハナレグミのライブに一緒に行こう、と約束したひとのこととか思い出して、

あ、さみしくない、と思った。


まいこちゃん、もうおおきなってるんやろうな、もう喋るんやろうなー、と思うし、

まだあの子、小説書いてるんかな、そういえば貰ったやつまだ読めてなかった、読もう、と思うし、

ドラえもんを見たら、おなじ年のそのひとをすぐ思い出す。

たまに仕事中困ったとき、こんなときこまいさんおったらなー、と思うこともあるし、

ハナレグミのライブ、次いつあるんやろう、ほんまに一緒に行けるかな、

行けたらいいな、と思ってる。その前にチケット取れるんかな、とも思ってる。

全然さみしくない。


今日帰るとき、その、11日に移動になるひとを見て、

そっか、もうすぐどっか行っちゃうんやなー、と思った。

11日というと、今日が8日なので、9、10、11、しかない。

今思ったけど、11日で移動というと、10日までなのかもしれない。

わたしは明日休みやから、あと1日しかない。



さみしい、ってどういう意味なんやろうと思って、辞書で調べたら、

「さびしい」の変化。と書いてあった。

さびしい、を調べたら、なにかごちゃごちゃと書いてあったけど、

やっぱりちょっとちがう気がした。

でも、なんかちょっとさみしいかもしれへん。