パンが食べたい

わたしが21とか22とか23歳だったとき、

職場の近くに、ひとりで住んでいたことがあった。


わたしが住んでいたところのすぐそばには、

オレンジ色のテントを張った「くるみ」という名前のパン屋があった。

自宅の一階で営んでいる、とてもちいさなパン屋だった。

くるみは朝9時半に開いて、夕方の4時くらいには閉まってしまう。


職場まで自転車で3分くらいだったけれど、

わたしも9時半出勤だったので、行けない。

毎日そのパン屋からのにおいを嗅いで、

ああいいにおいがする、と思いながら、職場へと向かっていた。

わたしは毎週月曜日が休みで、そのパン屋も毎週月曜日が休みだった。

多分そうだった。


だから、ほんとうにたまにしか食べられなかったそのパン屋のパンが、

今なぜか無性に食べたい。


旦那さんが奥でパンを焼いていて、奥さんがお店に立っていた。

奥さんの手は、なんというか、機械みたいに動いていた。とても規則正しく。

その奥さんの、お化粧があまりうまくないところも、

世間話も愛想をふりまいたりもほとんどしないところも、

「〜円になります」と言うときの話し方も、

わたしは大好きだった。いいな、と思いながらいつも帰った。

パンもおいしかった。

普通のパンよりちょっと小さくて、60円とか80円とか、安かった。

食べたい。おなかがすいた。

チョコレートのパンと、たまごのパンが食べたい。