つるちゃんのМD

先日、МDウォークマンをいただいた。

わ、なつかしい! と思った。

でも、わたしの家にはMDを聴ける機械がないから、

録音もできないしなぁ、と思っていた。


それで、思い出した。つるちゃんに貰っていたМDのこと。


つるちゃんは、わたしが前に働いていたところの同期で、お店は違ったけど、

講習だったり、集まりなんかもけっこうあったから、そのたびに、いろいろ話したりしていた。

つるちゃんは、少し背が高くて、手足もすらーっと長くて、かっこいいしかわいい。

大きな口を開けて、わーっと豪快に笑って、人一倍気が利いて、明るくて、話す声も大きくて、

でも、人一倍繊細で、だから、よく気づいて、わたしがちょっと落ち込んでいるときとか、

メールだったり、手紙だったりを、さりげなく、ほんとうにさりげなく、くれたりした。


わたしのおかあさんが亡くなったときも、何度も電話をくれて、

それで、そのとき、つるちゃんの大好きなミスチルの曲が入ったМDと(つるちゃんズベスト)、

その歌詞とか、絵とか、コメントなんかを書いたぶあつい紙の束をくれたのだった。


でも、わたしは実はCDラジカセしか持ってなくて、聴けていなくて、

ずっと、紙の方だけぺらぺらと、ああ、うれしいな、すごくうれしいな、と眺めていたのだった。



あれが聴ける! と思って、出してきて、今聴いた。

うん、すごくいい、すごくいいよーつるちゃん、と思った。

聴きながら、溜まりに溜まっていた洗いものをしたら、鼻水がいっぱい出てきた。ちょっとだけ泣いた。


2月に、ベッキーベッキーも同期)の結婚式で会えるかもしれない。多分、会える。うれしい。