プレゼントだ

『おとなりの若い父親が練習するショパンでわたしたちは踊った』


雪舟えまさんのこの歌を見て、

歌集がどうしても欲しくなって、アマゾンの古書を注文した。


まだこの本が出たばかりのころ、うめだの紀伊国屋書店で見ていたのだけど、

どうしようか迷って迷って、30分くらい迷って、結局買わなかったのだった。


今やったんやわ、と思う。


なぜなのか、とてもていねいにプレゼント包装をされて、

緑色のリボンまでついて届いたこの本は、もう、ほんとうにプレゼントだった。

各章ごとにある、なんだかわなわなさせられる文も、

いもうとさんが書かれたといううさぎの絵も、本の表紙の手ざわりも、

もう、もう、となる。

ほんで、歌。


また書く。



昨日、なんばシティにふらっと行くと、

ロケット広場の跡地で、蜜のフリーライブをやっていた。


わたしの働いているお店にもCDを置いていて、

パープルスカイというシングルのサンプルがあったから、

気に入って、わたしは何度も流していた。

あ、あのひとたちだ、と思って、少し見た。

ほんとうは、トイレに行きたかったのだけれど、我慢して見ていた。


あの声も、プレゼントみたいだった。

なんていうんやろうか。

おおお、と思った。

歌はうまくうたえないけど、声を出したくなった。


声っていいなぁと思った。