さむい。


このごろ、夜に雨が降ることが多い。

だから、毎回、みんなが職場から傘を持って帰ってきて、

でも、つぎの日はだいたい晴れるから、そのままどんどん傘がたまっていく。

今、玄関がすごい。「いっぱいすぎるなぁ」って、おとうとと笑った。



風邪をひいていたからか、鼻がまだつまっていて、なんだか耳も、目の、あのちっちゃい穴までも、

からだ全部がつまっているみたいで、くるしい。くぐもってる。

やりたいことはたくさんあるのになんにもやれていない。

あせる。けど、なんにもできない。

本だけは読める。


さっき、こたつで、また高山なおみさんの「今日もいち日、ぶじ日記」を読んでいた。


『「ほいじゃがみいは、文がヘタでも、最善を尽くせばええんよ」とスイセイに励まされる。』


『「文が書けなくなったら、こうして外へ出て、体を動かせばいいんだよね」と私が言うと、

七転八倒いう言葉があるじゃろう。あれは、体も頭も使ってやることじゃけえの。みいのんは、

まだ一転二倒ぐらいじゃろう」と笑い飛ばされる。』



今からちょっとがんばって、あしたもちょっとがんばる。あさっても。