いらないもの

余分なものはいらないと、思いっきり、すっきりとさせてみたい。

犬が、濡れたときにぶるぶるして水を吹き飛ばすみたいに、

バトミントンの選手が小さく何度もジャンプして、なにかを整えているみたいに、

大きな溜め息を吐いたり、

あたまを思いっきり振ってみたり、

大声で叫んでみたりしたら、

いらないものがどっかへいけばいいのに。

そしたら、わたしは嬉々として、それはもう絶好調で、

眠って起きてごはんを食べてあたたかい服を着て、

毎日を過ごせるのになあ。


そういえば、この間、夜仕事が終わって帰っているときに、

サラリーマン風の40歳前後くらいの男の人が、

ベンチに座って、頭を抱えて、わーーって叫んでいた。

わたしはびっくりして、ちょっとこわくて、いそいそとその場を去ったけれど、

わーーっと叫んで少しでもすっきりすればいいね。

それがいいよ。