湯たんぽ

足元に湯たんぽを置いて、

軽い、ふわっふわのふとんの上に、重たいふとんを重ねて眠るときが、

今、一番、もっとも、最上級の幸せ。まくらはいらない。

原田郁子さんのユニコーンも鳴らすと、もっと最高!



さむくなったよ、ほんとうに。


わたしは今の生活をとても気に入っていて、

もちろん、いらいらしたり、いいことばっかりでは決してないけど、

忘れてしまえるようなことばっかりやし、思い出すとちょっと笑える。

ここへ行けばあのひとたちがいて、こっちへ行けばあのひとたちがいて、

みんながわたしをふちのさんと呼ぶ。わたしが見えてる。

なんかわからんけど、ありがとうって思う。



今、気づいたけど、この日記を書く日は、雨の日だったりかみなりの日が多い気がする。

今日もかみなり。

今日読んでいたのは、田辺聖子さんの「ジョゼと虎と魚たち」のなかの短編二編。

ジョゼも、もうほんとうに大好きだけど、他のもいい。

女のひとの匂いがする。お化粧の匂いみたいな、なんか濃い匂いがする。