なやみ

悩みのないひとなんていないよ、と、

昨日だったか、一昨日だったか忘れたけど、

そんなことを言っていたドラマか映画を見た(何かは忘れた)。

そんなことは、よく聞くような言葉で、

何も思わず、何も感じず、ぼんやりと見ていた。


ぼんやりしながら、しばらくして思ったのは、わたし今悩みないかも、ということだった。

悩みというのは、なんだろうと、辞書で調べる。

「悩む」

①負担・苦痛などマイナスの状態をこらえ、克服しようとして、

方法が見いだせないでいる。

②仕事や生き方に関して、どうしたらよいか分からなくて、困る。


少し前まではほんとうにわたしは悩んでいた。というか、苦しかった。

毎日泣きながら原付に乗って帰っていたこともあった。

目を瞑って乗っていたことすらあった。

あれはなんだったんだろう、と思う。

でも、あの頃と比べて今がしあわせかというとよくわからない。

確かなことは、今は、楽だということだけだ。

何にも真剣にやっていないんじゃないかな。

それってすごくさみしいことなのかもしれない。