いやしのパン

職場でパンをもらった。

だいたいいつも月曜日にもらえる気がする。

このパンを買ってきてくれている人がだれなのか、実はわたしは知らない。

わたしが働いているのは大きな工場だから人がたくさんいるけど、

直接関わることがある人って十人にも満たない。その人たち以外の人だ。

それにわたしは夕方からなので、行ったらもうある。

同じ部の人はそのパンを「いやしのパン」と呼ぶ。

いやしのパンを、ばんざいして、それから、手を合わせて食べる。

だれなのか聞かなきゃなぁ。そこがわたしの悪いところだ。


そして、そのパンが入っている袋がとても懐かしい。

高校を卒業してすぐ働きだしたお店のそばにあったパン屋の袋。

はかり売りのミニクロワッサンとか、おいものなんやらスティックとか、よくもらって食べた。

えいちさんとあいさんという先輩がいて、

その袋をみるたびにふたりのことを思い出す。


夜遅くまで居残りをしていたら、電話の応対がままならないわたしに、

変な客を装っていじわるな電話をかけてきたり、

びーびー泣いてばかりいたわたしにやさしくしてくれたり、

恋人とのデートにお邪魔をして一緒に初日の出を見たり、

おいしいものもたくさんごちそうになった。

あの頃食べたものは、わたしのおなかのぜい肉の一部になっているんやろうか。

そうやったらいいなぁと思う。