問いのない答えと一緒に

問いのない答えを読んでる。

電車の中で読んでいて、笑いそうになるのを必死でこらえていたかと思うと、

その後、電車を降りて歩きだすと、胸がいっぱいになったり、

ああ、そうだよな、

みんな一瞬一瞬なにか感じるのに、そのあとすぐに元に戻ったり、

また思い出したりするんだなぁ、

なんてあらためて思ったりしてる。


おおみそかの日、アルバイト先で、

「今年もお世話になりました、来年もよろしく」の挨拶をして、

そのあと、こんなこと聞くのもあれですけど……って、

「独身ですか?」と聞かれた。

「独身ですよ」と笑って答えると、

「ぼくと同じ感じなんですね、生きていくのって大変ですね」と言われた。

そのひとは、多分もうすぐ30歳になるかならないかくらいだと思うけど、

30歳になる直前って、いろいろ考えるものなのかもしれない。

アルバイトで、収入も少なくて、結婚ってなに? みたいな感じで、

どんどん歳だけ重ねていって、この先、なになに、

このままで生きていけるんやろうか、って思うんかもしれへん。

「またなにか話したいです」って言っていたから、

同じような境遇のわたしがおって、

ちょっとは気が楽になってるのかもしれない。

役に立ってるかもしれないな。