ばればれのタイプ

「なんかもう夏終わった感じしますね」と言うと、

「もう完全に夏終わりましたね」と返ってくる。

「夏らしいことなんっにもしてないです」と続けて言う。

「あ、そうなんですね」とわたしは言ったけど、わたしもしてないな。

家の押し入れの中に、いつのものかわからない花火があるけど、

これ、しっけて使えないだろうな、と思っていることを思い出した。

どうやって捨てればいいんやろう。

「まあ、この歳で日焼けすんのもう恥ずかしいですけどね」と言うので、

「ああ、真っ黒なるの恥ずかしいです」と答える。

「日焼けしたら、真っ黒なるタイプですか」

「はい。めっちゃ真っ黒になります」

「日焼けしたらばればれのタイプですね」

「そうです。ばればれのタイプです」