アイス

職場の人がよくしゃべる人で、

わたしはだれとでもどれだけでもしゃべれる人ではないので、

おしゃべりな人はいつもなにを話してるんやろうと、

聞き耳をたてているけど、たいていのことはすぐに忘れてしまう。


その人とふたりっきりになると、わたしに話しかけてきてくれる。

「最近ね、帰り道にある自動販売機のアイス買って帰るんが楽しみなんです」と言う。

「アイスの自動販売機なんてありましたっけ」とわたしは聞く。

「ほら、あの、病院とかあるとこの前に」

「ああ、あそこ。そういえば昔からありましたね」

アイスの自動販売機を思い出す。持つところが白いプラスチックのアイス。

「今日はなににしようかなって思ってるんです」とたのしそうに言う。

「わたしも帰り買って帰ろうかな」

「駅まで歩いたらちょっきしなくなってちょうどいいんですよね」

「あ、そうなんですね」と話したのが一週間くらい前。

それから毎日そこ通るたび、アイスの自動販売機を横目で見てるけど、

まだ買ってない。チョコミントがいいかな。