こんにちは、夜

月曜日、中学のときに知り合った友だちと会った。

偶然じゃなく、待ち合わせをして。

初めて入った近所の喫茶店でカツカレーを一緒に食べた。サラダとドリンクもついてた。

友だちはアイスコーヒー、わたしはアイスティーのストレートを頼んだ。

その前は、駅のホームで偶然会ったのが最後で、そのとき彼女はお腹がおっきかった。

「おー、おっきなってるなぁ」と言うと、なんて言ってたかな。もうけっこう前のこと。

お腹の子は男の子って言ってた。それは覚えてる。

(覚えてるし、そのあと写真を送ってきてくれて見てた)

だから、ベビーカーに足をひっかけて、「足癖悪いねん」と言われている彼女の息子は、

わたしに会うのは初めてじゃないそう。

「だから初めてではないよな」って言ってた。

初めてじゃないのか。

「中学のときさぁ、学校行って、部活行って、塾行って、そのあとしゃべったりしてて、

あのころ、つかれたとかそんななかったやんなぁ」

「うん、なかった」

「今ってすぐつかれるよなぁ」

「うんつかれる。すぐ帰りたくなる」

「よなぁ」と言う話をした。

今さっき、机に向かっていて、思い出したのは、

(わたしずっとあんまり勉強してなかったと思ってたけど、)

テスト勉強のこと。中間とか期末とかのテスト勉強しとったこと。

わたしは今と全くぴったり同じ場所で同じ方向向いてて、

時間は夜の12時まわったくらいで、ひとりで、眠くて。

ああ、そうやそうやって感じ。おんなじやね。覚えてる。