あすなろ

バイト中に、「あすなろ出版」という字を見て、

むかし、あすなろ白書っていうドラマあったな、

キムタクでとったやつ、って思っていた。

ほんで、

あれ。「あすなろ」ってなんやろう、どういう意味やろう、って考えていたら、

おなじ店で働くОさんが近くにきたので、

「Оさん、あすなろってなんのことかわかりますか?」

って聞いた。そしたら、Оさんは笑って(いつも笑ってるけど)、

「ほんとかわからないんですけど、聞いた話だと、

『あす、なろう』の略らしいですよ」

って言った。

「あす、なろう?」

「受験のとき、先生が言ってました。

『あすなろう、じゃなくて、きょうなろうになれ』って」

「あすなろう。きょうなろう」

なる?


それで、

さっき辞書で調べてみた。

【あすなろ】深山に自生する常緑高木。ヒノキに似ていて、ヒノキにつぐ良材。

あすなろう。〔「あすはヒノキになろう」の意という〕


なるほど。なんかせつない。