育てるということ

ひまわりの芽が出た。

芽の横には、からっぽになった種の殻があって、

おおー、という感じ。出てきたんやなぁ。


種をまくとき、入っていた袋に、

「ひとつの穴のなかに、ふた粒くらい入れて、

芽が出てきたら、元気な方を残して、間引いてください」

というようなことが書いてあったから、そのとおりに、

どっちかというと元気のない方を、ひとつ引っこ抜くと、

そこにはもう、5センチくらいの根っこがあって、

けっこうな力で土にひっついていた。

だから、植えなおした。


3月30日(種をまいた日)から、少ししか経っていないみたいやのに、

世界が動いている。

動くこと、ってこうゆうことなんかと思う。

花を咲かせよう! という歌(?)ってよくある感じやけど、

こうゆうことか。