あ、夢日記

夢日記をつけようかな、と思いはじめたのが、

おとといか、その前の日か、その前の日。

でも、朝起きたら、夢日記のことなんて忘れてる。

で、日中、「あ、夢日記、」と思い出す。

だから、昨日の夜、ベッドから手を伸ばせば届く、たった今わたしが座っている椅子の上に、

ノートとボールペンを置いて寝た。

すぐ書けるように。忘れないように。


今日の朝、第1回目の目覚ましが7時ちょうどになって、それを止めたときに、

「あ、夢日記、」と、ノートとボールペンを持ったのは覚えている。

でも、持ったまま、また寝たらしく、

第2回目の携帯のアラームが7時半になって、

「あ、夢日記、」と、うう、と思いながら、なにか書いた。夢もなにかみてた。

それで、また5分くらい寝て、もう起きないとと、

起きて、ばたばたと家を出て、さっき帰ってきた。

「あ、夢日記、そういえば今日書いたなぁ」と思い出して、今見た。


【ねむたい。健康しんだんを受けるのを

ろう下の長い列に並んでいる、夢   11月29 AM7:34】


と書いてあった。どうにか読めるような字で。時間まで書いてあった。AM。

あんまりおもしろくないけど、続けてみようと思う。