みんな

水道管のそうじのひとがくるからと、

朝からせっせと、家のなかをきれいにした。

たまにこうしてだれかがくれば、きれいを保てるのに。

気持ちよいです。

そして、夕方からのバイト行きたくねえなぁと思ってます。

みんな、よくがんばるなぁ。

税金とか、健康保険とか、年金とかを、ずっとずっと長いあいだ、

払いつづけてきたひと、すごいなぁと思う。

けっこう大変で、くらくらします。


最近よくわたしは、みんな、と言うのだけど、

その、みんなってなんなんだと自分で思って、考えてみると、

みんな、と言うときに、思い浮かぶひとたちのことだなと思った。

そのときによって違う。

思い浮かばないシルエットだけのみんなは、だれか知らないひとたちのことかな。

と、考えている午後です。