シャンプーのひとの日常

このあいだ、髪を切りに行って、

シャンプーをしてくれた若い男の子から、一瞬、お酒の匂いがちょっとした。

このひと、昨日けっこうお酒飲んだんやなって、一瞬思って、忘れた。

それで、席に案内してくれるとき、前を歩くそのひとの、

半袖から出ているひじに、かさぶたになりきっていない傷があった。

血や、そんなとこ、どうやってケガしたんやろって思って、またそれも忘れた。


それで、切ってもらって、

切ってくれたひとが、忙しそうで、かわりにまたそのシャンプーのひとが来て髪を乾かしてくれた。

そのひとは、ドライヤーを持っている腕を少しまわしながら、首をかしげていた。

「ぼくね、昨日、お酒飲んでて、けっこう飲んでしまって、」と言ってた。

ああ、やっぱり、とおもしろかった。

「それで、自転車で帰ってたんですけど、思いっきりこけてしまって、ここケガして」

と、さっき見たひじを見せてくれる。

「あ、さっき、なんか血でてるなぁと思いました」と言った。

「え? ここ、わかりました? 血でてると思いました?」と笑ってた。

「こんなケガしますか?」と聞かれる。

「しないです」と答えた。

「それでね、今日なんか、肩がおかしくて、これ、昨日こけたせいか、

おととい、ジムでトレーニングしすぎたせいかどっちかなって思ってるんです」と言ってた。

「どっちでしょうね」と言った。

「どっちなんでしょうかね」と言ってた。