えびにんげんの歌

ここ最近、店で流しているCDは、洋楽のちょっとけだるい、かっこいいような大人の感じの音楽。

店員のくせに、わたしは全然くわしくなくて、誰が歌ってるものかはわからない。

もし聞かれたら、CDを止めて確認すればいいやと思ってる。

だめだね。だめだと今思った。


今日、おなじ店のちょっと離れたところで働いていたスタッフが、

わたしの方へ、ちょこちょこっと歩いてきたと思ったら、引き返していって、

なんやろ、と思っていたら、またひょこっと来て、

「あの、今日流れてるCDの、今の曲じゃないんですけど、さっきかかってた曲で、

にんげん、えびにんげんえびにんげん、って聞こえる曲があって、それがあたまから離れないです」

と言ってた。

わたしは、そんなんあったかな、と思って、

「そんな曲ありましたっけ」と、ちょっと笑いながら言った。そしたら、

「あるんですよ。聞いといてください」と言って、

「それを伝えるためだけに来ました」と、笑いながらどっかへ行った。


それから、しばらくしてほんとうに、にんげん、えびにんげんえびにんげん、の曲が流れて、

ほんまや、と思って、

それで、わたしまであたまから離れなくなってしまった。