二ケちゃん

自信がないって言ってしまうのは、謙虚なんかじゃなくって、

大丈夫やって、誰かに言ってほしいんやって、なにかで言ってた。

だから、自信がないって言わへんようにすることにした。大丈夫って知ってるって言う。


TOMORROWをあたまの中で歌いながら帰ってきた。

昔、町内会のお祭りで、そのときおかあさんが町内会のなにか係みたいなんやってて、

そんで、近所の友だちいっぱい誘ってTOMORROWを前で歌ったのを思い出す。

はずかしい。えい、と消したい。5年生のとき。

その頃、ゆうちゃんっていう子の家によく行ってて、

ゆうちゃんちのハムスターが繁殖してすごいことなってたなと思い出す。

ハムスターがたくさんいる部屋で練習した思い出。


わたしは毎日なにか思い出してばかりいるな。

わたしもハムスターを飼ってた。二ケという名前のハムスター。

ナイキをローマ字読みにして二ケやった。

その頃、ナイキのスニーカーを履いてたからそうした。

二ケは、ひまわりの種の殻を自分でむいて食べてた。キャベツも好きやった。

夜になるとカラカラまわるやつで走ってた。

ほんで、二ケは、わたしが中学1年のときに旅立っていった。

三者面談があった日やった。冬やった。