女子高生たち

昼、バイトの帰りに電車に乗ると、わたしの前の座席に、女子高生やろうか、女子中学生やろうか、

どっちかわからないけど、あまりまじめそうでない、髪の色が明るい女の子たちが三人座っていて、

スカートをすごく短くしているのに、変な座り方をするから、スカートの中が見えそうになってた。見えてたかもしれない。

おお、と思って、目のやり場に困るんやけど、と思いながら、わたしはかばんの中から本を出してぼんやり読んでいた。


女子高生か、女子中学生の子たちは、ずっと話をしていた。

「なあ、あの学校通うってなると、毎日この電車乗らなあかんくなるのいややねんけど」

「ほんまにいやや。JRにしてほしい」

「なんか臭ない?」

「臭いし、暑い。やばいなこの電車」

とか、言っていた。


確かに、臭くて暑かった。むわんとしていた。でも、いつもこうじゃない。

もうちょっと臭くないし、こんなにも暑くない。今日はたまたまそうやった。多分、雨のせい。


携帯を触りながら、

「あの子らもう着いたらしいで、めっちゃ早ない?」

「うちらももうすぐ着くんちゃうん? あと何駅?」

「えーっと、あと3駅や。早っ」

「はっやー」

とか、言っていた。

ああ、やっぱりわたしと同じ駅で降りるんやな、って思った。


「なあ、この電車乗ってたら、小学校のときさぁ、奈良に遠足行ったこと思い出せへん?」

「なにそれ」

「奈良、行ったやん。あのめっちゃだるかったやつ」

「あー、ありえへんくらい歩かされたやつな」

「あかん。めっちゃ思い出すわー。いややったわ。あれ最悪やったな」

とか、言っていた。


この子たちが小学生って言っても、多分たった3、4年前のことなんやなぁ、と思った。

今の時期に学校見に来るのって、もう高校生の歳なんかな、編入なんかな、と思った。


ほんで、駅に着いて、同じ駅で降りた。


「えー、どこどこ、学校どこ?」

「あっこちゃう?」

「近っ」

と、言っていた。


階段を下りるときも、その子たちはわたしの前を歩いていて、

「なあ、奈良行ったときなー、シカ、やばなかった?」

と、笑いながら、また奈良の話をしていた。

「シカに弁当食べられたし。シカ、めっちゃやばかったし」

と、言っていた。


この子たちは毎日この電車に乗って、ここで降りて、あの学校へ行くことになるんやろうか。知らない。