春眠

春は眠いな、と思いながらうとうとといつのまにか寝ていて、

ちょっと前に起きて、でも、また床に寝っ転がって、ぼんやり天井を見て、

「余裕があること」についてとか、「風通しがよいこと」についてだとか、

考えたりしてた。

そんなことを考えながらも、

「壁が古くて汚いなぁ」とか、「電気の傘を明日そうじしよう」とかも思って、

「そういえば、この電気の傘のこと、おかあさんと話したなぁ」ってことも思い出した。


わたしの部屋の電気の傘はとてもかわいい。

丸くて、白い半透明のガラスのようなプラスチックのような、ちょうどそのあいだくらいの質感で、

綿毛になったたんぽぽみたいな形のマークが、赤い色で上下交互にぐるりと一周かかれている。

おかあさんは、この電気の傘を子ども部屋用にと、ここに引っ越してきたときに選んで買ったのだそう。

もう30年以上経つはず。

この家には、おかあさんが選んで買ったものがたくさんあって、

食器棚も超最高やし、電話台として使っていたものも、わたしは大好きやし、

それを「いいなぁ」ってあらためてたまに思うこともあって、

そのたびに、「おかあさんこれいいなぁ」って大きな声で言いたくなる。